Root : Home >お見合い時のマナーなど>お見合い当日のマナー>服装について

<服装について>


服装は、お見合いやパーティーでは非常に重要です。
まずは、清潔さを心がけるようにしましょう。
以下に他の注意点を記します。


服装(男性編)

ワイシャツとスーツにしっかりとアイロンをかけ、清潔感を出した服装にしましょう。

髪や爪などもしっかりと整え、靴下などもできるだけ落ち着いた色のものがベストです。
女性によっては、細かいところにまで目がいく方もいると思うので、抜け目なくやるほうがいいです。



服装(女性編)


女性の服装は、いろいろと種類があり大変だと思います。

和装でしたら、小紋またはつけさげがいいです。
ただし、普段から着慣れていない分、表情が硬くなってしまう恐れがあります。


洋装でしたら、ソフトなスーツやワンピースなどがいいです。

自分ではどうしても判断できない場合などは、一度お母様・友達などに意見を求めたほうがいいかもしれません。
ただし、アクセサリー・化粧・香水は控えめにしていったほうが無難です。




*いずれにしても、お見合いの場などにおいては男性・女性、双方の服装に差があるようですとその場の空気がぎくしゃくなってしまうという感じになりかねませんので、一度仲介人の方に確認してもらったら安心できます。

inserted by FC2 system